2022年2月17日に高校サッカー強豪校 青森山田高校のゴールキーパーで神栖市出身の沼田晃季(ぬまた こうき)さんが石田進市長を表敬訪問しました。
沼田さんは中学時代鹿島アントラーズジュニアユースに所属し、高校は青森山田高校に入学しました。
インターハイ、プレミアリーグEASTに続き、記念すべき第100回全国高校サッカー選手権でも優勝を果たし、”三冠”を達成した青森山田高校。沼田さんは、そんな“絶対的王者”の守護神としてチームを支えてきました。
沼田さんの安定感と集中力はトップクラスで、部員が220名いるなか、全試合に出場し、優秀選手にも選ばれました。
高校卒業後は青山学院大学への進学が決まっており、今後の活躍も期待されています。
表敬訪問の様子
市長は「神栖出身の方が全国という舞台で大きな功績をあげ、とても誇らしい気持ちです。今後の活躍を楽しみにしています。」と激励しました。
沼田さんからは「地元で支えてきてくれた家族や友人などたくさんの方々から”おめでとう”という言葉をいただき大変嬉しく思っています。皆さんに恩返しできるよう、大学でも技術を磨き、卒業後はプロで活躍したいです。」と力強い言葉がありました。
沼田さんの活躍を地元から応援しています!
神栖市はサッカーコート約100面を有し、”スポーツ合宿の聖地”としても知られており、沼田さんが所属する青森山田高校も合宿で神栖を訪れていたそうです。
強豪校も利用する”神栖市合宿”のおすすめポイントやお得な情報は神栖市スポーツツーリズム公式HPで確認ができます。