この週末はどこへ行く?子どもも大人も楽しめる!神栖市のおすすめ公園4選

モノ

あなたのお気に入りの公園はどこですか?

子どもがのびのびと遊べる公園。木々の中で気持ちよくスポーツを楽しめる公園。広い芝生で思いのままに過ごせる公園。

実は、神栖市には100か所以上の公園があり、とても公園が充実しているんです!広々とした公園も多く、1人当りの公園面積は茨城県内では大子町、大洗町に続き3番目の広さ。
週末ともなれば市内外から多くの人が訪れます。

それぞれの公園に特色があり、様々な楽しみ方ができます。たまには「普段行かない公園」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

本記事では、神栖市の中でもオススメの公園を4ヶ所をご紹介します。

遊具の充実度No.1!「神栖中央公園」

“子どもの広場”には、大型複合遊具やアスレチック遊具、幼児用すべり台やスイング遊具などがあり、遊び飽きることがありません。

夜は、隣接する「かみす防災アリーナ」の明かりが公園をやさしく照らし、ナイトウォーキングを楽しむ人も。

参考:かみす防災アリーナについては、「かみす防災アリーナの知っておきたい8つの魅力」で確認できます。

芝生が広がる広大な敷地は、非常時には防災機能を備えた地域の防災拠点にもなります。

幼児用遊具|小さな子供も安心。足元は柔らかなゴムチップ舗装です。公園でいっぱい遊んだらかみす防災アリーナでひとやすみ。
大型複合遊具|子供たちの大好きなローラースライダー。体をいっぱい使って遊ぼう!
ふれあいの丘|直径80メートルのなだらかな築山。思わず駆け上りたくなる公園のシンボル的な存在です。
プロムナード|プロムねーどとは散策路のこと。公園の中央へと広い石畳がまっすぐ伸びています。
https://kamisu-pr.jp/wp/wp-content/uploads/2022/02/kamisucoco04-2-300x300.png

カミスココくんのおすすめはココ!
ふれあいの丘(築山)の高さは8.5メートルあるよ。頂上から公園をぐるりと見渡すと、とっても良い気分なんだ。

こんなものがあるよ
大型遊具・芝生広場・ふれあいの丘・みどりの散歩道・噴水広場(4月下旬~9月末)・桜花の復元機展示・かみす防災アリーナ
※噴水は新型コロナウイルス感染症対策のため休止中

神栖中央公園

所在地
茨城県神栖市木崎1203-9

設備
駐車場
トイレ(多目的トイレ有)

施設案内 神栖中央公園 / 神栖市ホームページ

神栖中央公園MAP

 

工業地帯に広がるスポーツパーク「神栖総合公園」

間近に鹿島臨海工業地帯のコンビナートを臨む立地。

広い敷地に芝生が広がり、のんびりとした風景の中でランニングやウォーキングを楽しむ人も多いです。

人工芝のサッカー場とフットサル場のほか、無料で利用できるバスケットコートやスケートパークがあります。

サッカー・フットサル|人工芝のサッカー場が2面とフットサル場が3面。ナイター設備で夜9時まで利用OK
スケートパーク|バンクやアール、フラットレールなどのセクションがあり無料で利用できるスケートパークです。
バスケットボール|周りをネットで囲った3on3のバスケットコート。一般用とミニバス用があります。
ランニングコース|1周900メートルのランニングコースは足に優しいウレタン敷きです。
https://kamisu-pr.jp/wp/wp-content/uploads/2022/02/kamisucoco04-2-300x300.png

カミスココくんのおすすめはココ!
神栖市の公園でスケートボード施設があるのはココだけ!フラットなエリアが広いから、初心者でも気軽に楽しめるよ。ぼくもいつかカッコよくスケボーを乗りこなしたいな。

こんなものがあるよ
サッカー場(2面)・フットサル場(3面)・3on3用バスケットコート(2面)・スケートパーク・芝生広場・ランニングコース・池
※用具の貸し出しはありません。

神栖総合公園

所在地
茨城県神栖市奥野谷6170-16

設備
駐車場
トイレ(多目的トイレ有)
管理事務所(会議室・更衣室)
サッカー場およびフットサルコートの利用には予約が必要です。詳しくは海浜運動公園ホームページをご覧ください。

施設案内 神栖総合公園 / 茨城県神栖市ホームページ
海浜運動公園ホームページ

神栖総合公園案内図

 

のぼって!くだって!「土合緑地|いきいきランド」

住宅街の中にある緑豊かな公園で、丘の起伏を生かした遊具や遊歩道が特徴です。

ローラースライダーやターザンロープなど、子どもたちが大好きな遊具があります。

あずまやのある高台からは太平洋も臨めます。

斜面に広がる遊具|子供にとっては斜面を駆け上るのも遊びの一つ。ターザンロープも人気!
高台からの眺め|高台から見下ろすのは土合の街並み。いつもと違う風景にワクワクします。
芝生広場|地形を生かし緩やかな傾斜のある芝生広場。
土合緑地散歩道|木々に囲まれた散歩道。この赤い橋は「いきいき橋」といいます。
https://kamisu-pr.jp/wp/wp-content/uploads/2022/02/kamisucoco04-2-300x300.png

カミスココくんのおすすめはココ!
この公園はちょっと小高い丘になっているんだ。ゆるやかな坂道や階段の遊歩道は、ウォーキングにぴったりだよ。

こんなものがあるよ
大型遊具・芝生広場・遊歩道

土合緑地|いきいきランド

所在地
茨城県神栖市土合北2丁目10-10

設備
駐車場
トイレ(多目的トイレ有)

施設案内 土合緑地 / 神栖市ホームページ

土合緑地マップ

 

潮風を感じてのびのびと遊ぼう!「豊ヶ浜運動公園」

波崎海水浴場が目と鼻の先。

広々とした芝生広場から野球場まで続く、全長約1,200メートルのウォーキングコースはゴムチップ舗装されています。

子どもたちが遊べる遊具もあって、のびのびとした環境です。

スポーツ広場|壁打ちテニスコートが2面と3on3のバスケットコートが3面。うち1面はミニバス用です。
フットサル場|人工芝のフットサルコートはナイター設備で夜9時まで利用OK
遊具広場|芝生広場の一角には子供が大好きなブランコや滑り台。ロープジャングルジムもあります。
広々とした芝生エリア|思わずかけたくなる芝生広場。ごろんと寝ころんだら青い空に白い雲と風車。
https://kamisu-pr.jp/wp/wp-content/uploads/2022/02/kamisucoco04-2-300x300.png

カミスココくんのおすすめはココ!
スポーツ広場ではテニスの壁打ちやバスケットボールの練習ができるんだ。予約なしで気軽に使えるのがうれしいよね。ゆずり合って利用してね。

こんなものがあるよ
遊具広場・芝生広場・ウォーキングコース・壁打ちテニス(2面)・3on3用バスケットコート(3面)・フットサル場(1面)・弓道場・野球場・波崎体育館
※用具の貸し出しはありません

豊ヶ浜運動公園

所在地
茨城県神栖市波崎9579

設備
駐車場
トイレ(多目的トイレ有)
フットサル場・野球場の利用には予約が必要です。詳しくは各施設案内ページをご覧ください。

施設案内 豊ヶ浜運動公園 / 神栖市ホームページ
豊ヶ浜フットサル場
施設案内 豊ヶ浜運動公園 野球場 / 神栖市ホームページ

豊ヶ浜運動公園マップ

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. 精緻を極める職人の技 組子細工の魅力

  2. 美しい松林を次の世代へ「第10回 白砂青松再生プロジェクト」

  3. 「夢のひろば須田」のチューリップが咲き始めました

新着 オススメ
  1. 精緻を極める職人の技 組子細工の魅力

  2. 美しい松林を次の世代へ「第10回 白砂青松再生プロジェクト」

  3. 「夢のひろば須田」のチューリップが咲き始めました

  4. 息栖神社で「廻り祭頭」がおこなわれました

  5. 「はたちのつどい」が開催されました

  6. トライアスロン・安松青葉選手が母校の横瀬小学校で講演会をおこないました

  1. 精緻を極める職人の技 組子細工の魅力

  2. 美しい松林を次の世代へ「第10回 白砂青松再生プロジェクト」

  3. 「夢のひろば須田」のチューリップが咲き始めました

  4. 息栖神社で「廻り祭頭」がおこなわれました

  5. 「はたちのつどい」が開催されました

  6. トライアスロン・安松青葉選手が母校の横瀬小学校で講演会をおこないました

TOP