Jr.世代日本最大級のバスケットボールの祭典 Japan Jr. BB Festival「SHOWDOWN」

コト

2024年8月14日~16日の3日間、かみす防災アリーナでU-15の日本最大級のバスケットボールの祭典「Japan Jr. BB Festival『SHOWDOWN』」が開催されました。

『SHOWDOWN』は「コロナ禍でプレーする場を失った小中学生に華やかな舞台を用意したい」 という目的で2022年に千葉県の会場で初開催。翌2023年から会場をかみす防災アリーナに移して開催しています。
今年は北海道から沖縄まで多数のチームがエントリーし、その中から60チームが参加。3日間に分けて、マッチメイク方式でメインゲームや交流戦がおこなわれました。

SHOWDOWNフラッグ
参加チーム

脳裏に焼き付く最高の思い出を

『SHOWDOWN』最大の特徴は、DJの音楽やMCによる進行、そしてきらびやかなライティングといった、プロバスケさながらの演出にあります。
思い思いのパフォーマンスで入場し、会場を沸かせる選手たち。“脳裏に焼き付く最高の思い出を” という大会キャッチコピーにあるように、皆このスペシャルな体験を存分に楽しんでいました。

選手入場
選手入場
選手入場
選手入場

そんなお祭りのような雰囲気も、試合が始まれば真剣勝負。日頃の練習の成果を発揮し勝利を目指します。

試合の様子
試合の様子
試合の様子
試合の様子
試合の様子
試合の様子

各試合ごとにMVP(最も優秀な選手)・MIP(最も印象に残った選手)・MFP(最もフェアなプレーをした選手)、そしてタイトルスポンサー名を冠した「1013賞」が選出されました。プレゼンターは、元プロバスケットボール選手でYouTuberのアオキックス。

表彰(MVP)
表彰(1013賞)

ダンスチームによるパフォーマンスや、保護者参加のフリースロー対決もあり、会場は和やかな雰囲気に。

HALF TIME(ダンスチーム)
HALF TIME(保護者フリースロー対決)

ALL STAR GAMEでは、各チームから選ばれた選手たちがREDチームとBLUEチームに分かれ、普段のチームの枠を超えて熱戦を繰り広げました。

中学生とは思えないハイレベルなプレーが随所で見られ、会場の盛り上がりも最高潮。試合開始のティップオフでは、石田神栖市長がトスアップをおこなう場面も。

オールスターゲーム
オールスターゲーム
オールスターゲーム
オールスターゲーム
オールスターゲーム
オールスターゲーム
盛り上がる観客席
オールスターゲーム

スポンサーブースやフォトスポット、会場外では同日開催の飲食イベント「神飯フェス」もあり、来場したみんなが楽しめる「バスケットボールの祭典」と呼ぶにふさわしいイベントとなりました。

Photo Gallery

 

懐かしのグルメ復活プロジェクト『マサキヤのからあげ』も好評!

飲食イベント「神飯フェス」では、神栖市PR大使のオスペンギンが「懐かしのグルメ復活プロジェクト」の一環として『マサキヤのからあげ』を販売。
地元で親しまれてきた懐かしの味は、選手たちからも美味しいと大変好評でした。

神飯フェス『マサキヤのからあげ』
神飯フェス『マサキヤのからあげ』
神飯フェス『マサキヤのからあげ』
神飯フェス『マサキヤのからあげ』

かみす放送局で放送されました

エフエムかしま(76.7MHz)のラジオ番組「かみす放送局」で「SHOWDOWN」のリポートと神飯フェスで「マサキヤのからあげ」を販売したオスペンギンのお二人のインタビューが放送されました。
ぜひお聴きください!

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. Jr.世代日本最大級のバスケットボールの祭典 Japan Jr. BB Festival「SHOWDOWN」

  2. 「開運!なんでも鑑定団」が神栖市にやってきます!

  3. 夏休みに波崎でサーフィン体験!「2024 ジュニアサーフィン CHALLENGE」 レポート

新着 オススメ
  1. Jr.世代日本最大級のバスケットボールの祭典 Japan Jr. BB Festival「SHOWDOWN」

  2. 「開運!なんでも鑑定団」が神栖市にやってきます!

  3. 夏休みに波崎でサーフィン体験!「2024 ジュニアサーフィン CHALLENGE」 レポート

  4. 息栖神社周辺を、多くの人が訪れるにぎわいの場へ / 拠点施設の愛称募集中!

  5. シン・いばらきメシ総選挙2024に神栖のグルメも参戦!

  6. 鹿島アントラーズ ホームタウンデイズ「神栖の日」で神栖市の魅力をPR!

  1. Jr.世代日本最大級のバスケットボールの祭典 Japan Jr. BB Festival「SHOWDOWN」

  2. 「開運!なんでも鑑定団」が神栖市にやってきます!

  3. 夏休みに波崎でサーフィン体験!「2024 ジュニアサーフィン CHALLENGE」 レポート

  4. 息栖神社周辺を、多くの人が訪れるにぎわいの場へ / 拠点施設の愛称募集中!

  5. シン・いばらきメシ総選挙2024に神栖のグルメも参戦!

  6. 鹿島アントラーズ ホームタウンデイズ「神栖の日」で神栖市の魅力をPR!

TOP