2024年8月14日~16日の3日間、かみす防災アリーナでU-15の日本最大級のバスケットボールの祭典「Japan Jr. BB Festival『SHOWDOWN』」が開催されました。
『SHOWDOWN』は「コロナ禍でプレーする場を失った小中学生に華やかな舞台を用意したい」 という目的で2022年に千葉県の会場で初開催。翌2023年から会場をかみす防災アリーナに移して開催しています。
今年は北海道から沖縄まで多数のチームがエントリーし、その中から60チームが参加。3日間に分けて、マッチメイク方式でメインゲームや交流戦がおこなわれました。
脳裏に焼き付く最高の思い出を
『SHOWDOWN』最大の特徴は、DJの音楽やMCによる進行、そしてきらびやかなライティングといった、プロバスケさながらの演出にあります。
思い思いのパフォーマンスで入場し、会場を沸かせる選手たち。“脳裏に焼き付く最高の思い出を” という大会キャッチコピーにあるように、皆このスペシャルな体験を存分に楽しんでいました。
そんなお祭りのような雰囲気も、試合が始まれば真剣勝負。日頃の練習の成果を発揮し勝利を目指します。
各試合ごとにMVP(最も優秀な選手)・MIP(最も印象に残った選手)・MFP(最もフェアなプレーをした選手)、そしてタイトルスポンサー名を冠した「1013賞」が選出されました。プレゼンターは、元プロバスケットボール選手でYouTuberのアオキックス。
ダンスチームによるパフォーマンスや、保護者参加のフリースロー対決もあり、会場は和やかな雰囲気に。
ALL STAR GAMEでは、各チームから選ばれた選手たちがREDチームとBLUEチームに分かれ、普段のチームの枠を超えて熱戦を繰り広げました。
中学生とは思えないハイレベルなプレーが随所で見られ、会場の盛り上がりも最高潮。試合開始のティップオフでは、石田神栖市長がトスアップをおこなう場面も。
スポンサーブースやフォトスポット、会場外では同日開催の飲食イベント「神飯フェス」もあり、来場したみんなが楽しめる「バスケットボールの祭典」と呼ぶにふさわしいイベントとなりました。
Photo Gallery
<関連リンク>
・SHOWDOWN 公式サイト
・Instagram
懐かしのグルメ復活プロジェクト『マサキヤのからあげ』も好評!
飲食イベント「神飯フェス」では、神栖市PR大使のオスペンギンが「懐かしのグルメ復活プロジェクト」の一環として『マサキヤのからあげ』を販売。
地元で親しまれてきた懐かしの味は、選手たちからも美味しいと大変好評でした。
2024.08.06
懐かしのグルメ復活プロジェクト
「懐かしいあの味を復活させて、神栖市の名物グルメにできたら!」そんな思いを胸に秘めた神栖市PR大使「オスペンギン」が立ち上がり、地元の懐かし...
かみす放送局で放送されました
エフエムかしま(76.7MHz)のラジオ番組「かみす放送局」で「SHOWDOWN」のリポートと神飯フェスで「マサキヤのからあげ」を販売したオスペンギンのお二人のインタビューが放送されました。
ぜひお聴きください!