神栖市は市制施行20周年を迎えます

知る

神栖市は今年、市制施行20周年を迎えます。

神栖市は、2005年8月1日に神栖町と波崎町との合併により誕生しました。2004年4月20日に波崎町長から神栖町長へ合併協議の申し入れがあり、8月20日には「神栖町・波崎町合併協議会」が設置され、市町村合併に関する協議がおこなわれました。

【神栖町役場(現:神栖市)の写真】

    1992神栖町役場

【波崎町役場(現:神栖市)の写真】

   1982波崎町役場  1993波崎町役場

【2005年の合併・市制施行記念式典・祝賀会の写真】

   合併記念式典1 

【2005年の神栖市開市式の写真】

【2005年の波崎総合支所開所式の写真】

波崎総合支所開所式

主な市制施行20周年記念事業の紹介(2026年3月10日更新)

神栖市では市制施行20周年を記念して、皆さんが参加でき、にぎわいの創出につながるような記念事業を実施しました。

出張!なんでも鑑定団 in 神栖(公開収録)

出張!なんでも鑑定団in神栖

開催日:2025年2月15日(土)

市制施行20周年を記念し、テレビ東京の長寿番組「開運!なんでも鑑定団」の人気コーナー「出張!なんでも鑑定団」の公開収録を神栖市文化センターで開催しました。
公開収録当日は、多くのご応募から選ばれたお宝5品が鑑定されました。収録中は、観覧者約1,000人の歓声や笑い声に包まれ、大いに盛り上がりました。

神栖市市制施行20周年記念式典

神栖市市制施行20周年記念式典

開催日:2025年8月2日(土)

今日の神栖市の発展に貢献されたすべての方々へ感謝するとともに、さらなる飛躍に向け決意を新たにするべく、神栖市文化センターで「神栖市市制施行20周年記念式典」が開催されました。

記念式典は二部構成で、第一部は式典を執り行い、これまで市政の発展や文化の向上など各分野で献身的な活動を続けてこられた方々に、表彰状や感謝状が贈られました。

第二部はアトラクションを行い、会場には大きな笑い声とたくさんの拍手が響き渡りました。

第50回神栖花火大会

第50回神栖花火大会

開催日:2025年11月22日(土)

第50回を迎える神栖花火大会は、息栖神社周辺の常陸利根川河畔で開催しました。
台船上から扇状に打ち上がる色とりどりの花火に、会場からは大きな歓声が上がりました。

関連記事

関連記事

特集記事

最近の記事
  1. 鹿島アントラーズ ホームゲーム情報

  2. 懐かしのグルメ復活プロジェクト

  3. 《波の先にあるもの》サーフボードづくりから見える神栖の海

季節
新着
オススメ
  1. 鹿島アントラーズ ホームゲーム情報

  2. 懐かしのグルメ復活プロジェクト

  3. 《波の先にあるもの》サーフボードづくりから見える神栖の海

  1. 鹿島アントラーズ ホームゲーム情報

  2. 《波の先にあるもの》サーフボードづくりから見える神栖の海

  3. 令和8年熊本地震 災害支援について

TOP
CLOSE