ポケモンマンホール『ポケふた』とは
『ポケふた』とは、ポケモンと地域の魅力を同時に発信することを目的に、株式会社ポケモンから全国の自治体に寄贈されているもので、それぞれの地域のイメージに合わせてデザインされた、世界で一枚のマンホール蓋のことです。
2025年7月10日に株式会社ポケモンから神栖市に寄贈され、7月18日に神栖中央公園に設置されました。
マラカッチとオトシドリの『ポケふた』が神栖市に
神栖市に設置されたマンホール蓋のデザインは、海岸や風車などの神栖市をイメージした背景に、サボテンポケモンの「マラカッチ」とおとしものポケモンの「オトシドリ」が描かれています。
神栖市の魅力がつまったデザインとなっています。
神栖市太田の海岸の近くには、県指定天然記念物のウチワサボテン群生地があり、6から8月ごろにはきれいな黄色い花を咲かせます。
また、近年、神栖市では天然記念物のコウノトリが自然繁殖しています。
市民の憩いの場「神栖中央公園」に設置!
『ポケふた』が設置された神栖中央公園は、東京駅から直通の高速バスが発着する「アートホテル鹿島セントラル」から徒歩で約15分。
地域の防災拠点となる公園で、平時は憩いの場として人気となっています。
隣接するかみす防災アリーナには、カフェやトレーニング室、音楽ホールなどがあり、多くの市民でにぎわいます。
神栖中央公園には、神栖市イメージキャラクター「カミスココくん」のデザインマンホール蓋もあります。
『ポケふた』と一緒に探してみてください!
茨城県内の『ポケふた』
茨城県内には5つの『ポケふた』が設置されました。
- 神栖中央公園(神栖市)MAP:マラカッチ・オトシドリの『ポケふた』
- 偕楽園(水戸市)MAP:ジャローダ・ナットレイ・ハーデリアの『ポケふた』
- 道の駅ひたちおおた(常陸太田市)MAP:ボーマンダ・ルチャブルの『ポケふた』
- つくばエキスポセンター(つくば市)MAP:レックウザの『ポケふた』
- 道の駅グランテラス筑西(筑西市)MAP:グレッグル・ハラバリーの『ポケふた』
ぜひ現地に出向いて『ポケふた』巡りをお楽しみください♪