2025年8月2日(土)、今日の神栖市の発展に貢献されたすべての方々へ感謝するとともに、さらなる飛躍に向け決意を新たにするべく、神栖市文化センターで「神栖市市制施行20周年記念式典」が開催されました。
記念式典は二部構成で、第一部は式典を執り行い、第二部はアトラクションを行いました。
第一部
第一部は、主催者である石田市長による挨拶のほか、市政の発展に各分野で貢献いただいた方の表彰等を執り行いました。
式典の冒頭で石田進市長は、市制20周年を迎えられたことへの感謝の意を表すとともに、 「これまで以上に市民の皆様が安全で安心して暮らせるまち、住み続けたくなるまちを目指してまいります」と決意の言葉を述べました。
また、神栖市議会議長 額賀優氏の挨拶をはじめ、姉妹都市ユーリカ市(米国)のキム・バーゲル市長など数多くの来賓の方々から祝辞と祝電をいただきました。
さらに、これまで市政の発展や文化の向上など各分野で献身的な活動を続けてこられた方々に、表彰状や感謝状が贈られました。
第二部
第二部は、アトラクションを行いました。
神栖市PR大使・柳家 三之助さんの落語、波崎はやうち太鼓保存会の和太鼓演奏、street dance studio STEELOのキッズダンス、ピオネロ ジャパンのフラメンコなどが披露され、会場には大きな笑い声とたくさんの拍手が響き渡りました。
神栖市では市制施行20周年を記念して、今後もさまざまなイベントが予定されています。
詳しくは神栖市公式ホームページをご覧ください。
コメント