「謎の最先端都市カミス」スタンプを集めてお宝を手に入れよう!

コト

茨城県の最東南端、すなわち「最先端」に位置する神栖市で、さまざまな「最先端」に出会う「謎の最先端都市カミス スマホでスタンプラリー」が開催されています。

ピーマン出荷量日本一、工場夜景が美しいコンビナート、イワシやサバなど全国でも有数の水揚げ量を誇る波崎漁港。農業・工業・漁業のあらゆる「最先端」がここにはある。さぁ、スマホを持って「謎の最先端都市カミス」に出かけよう!

対象となるスポットや対象店舗でスタンプをゲットし、スタンプ数の条件を満たしたら賞品に応募。抽選で計159人に神栖市の特産品や名菓などが当たります。

「謎の最先端都市カミス スマホでスタンプラリー」専用サイト



謎の最先端都市カミス スマホでスタンプラリー

神栖を知る!神栖で感じる!2つのおすすめコース

専用サイトでは神栖を巡るおすすめのコースを紹介しています。

まずは、神栖の歴史と現代的な風景を巡る 『「今」と「昔」の最先端コース』タウンエリアから工場地帯を行く、神栖初心者にも安心のお手軽コースです。

今と昔コースMAP

もう一つは、神栖の美しい風景をダイナミックに感じる 『最先端でフォトジェニックコース』波崎海岸から外浪逆浦、そして鹿島港へ。思わず写真に収めたくなる一瞬に会いに来てください。

フォトジェニックコースMAP

※波崎海岸・波崎ウインドファーム間のシーサイド道路には一部通行できない区間がございますので、迂回いただけますようお願いいたします。

 

カミスミカが巡る☆おすすめコースでスタンプGET!

今回カミスミカでは、「最先端都市カミス」の魅力をお伝えすべく、実際に『最先端でフォトジェニックコース』を巡ってきました。

まずはスタンプラリー専用サイトで参加登録。
スマートフォンの位置情報をONにしたら、各スポットでGPS機能でチェックインしてスタンプゲット!(設置されているQRコードを読み取ってもOKです。)

波崎海岸(サンサンパーク)

神栖市波崎字豊ヶ浜


「快水浴場百選」にも選ばれた、遠浅の広い砂浜ときれいな水が特徴の海岸です。サーフィン・ボディボードのポイントも多く、年間を通して若者や家族連れで賑わいます。

神栖市観光協会ホームページ

波崎海岸サンサンパーク

波崎ウインドファーム

神栖市矢田部12655-24


海岸線に一直線にならぶ12基の風車。テレビドラマやCM、映画の撮影で使用されることも。風車と太平洋を一望できる展望台は「縁結び展望台」として知られています。

神栖市観光協会ホームページ

波崎ウインドファーム

ウィンドパワーかみす

神栖市南浜~北浜


15基の風車が護岸から40~50mの洋上に立っています。道路沿いには「見晴らし台」があり、ずらりと並ぶ風車と護岸の向こうに広がる太平洋を望むことができます。

神栖市観光協会ホームページ

ウィンドパワーかみす

1000人画廊

神栖市南浜


日川浜から鹿島港方面へ続く全長約6kmの南浜護岸壁面をキャンバスに、市民らの手によって描かれた壁画が並んでいます。SNSでも映える写真撮影スポットとして人気です。

神栖市観光協会ホームページ

1000人画廊

息栖神社

神栖市息栖2882


「東国三社」の一つとしても知られる、歴史と由緒ある神社。静かな森の中に佇むパワースポットです。一の鳥居には、井戸の底の男瓶・女瓶が見えたら幸運が訪れるとされる「忍潮井」があります。

息栖神社公式サイト

息栖神社

なさか夕日の郷公園

神栖市下幡木4571-1


外浪逆浦に面しており、夕日が美しく見える公園として知る人ぞ知る穴場のスポットです。冬の澄んだ空気の夕暮れ時には、遠くに富士山のシルエットが見えることもあります。

神栖市ホームページ 施設案内

なさか夕日の郷公園

港公園

神栖市東深芝10


7.5haの敷地に季節の花々や芝生広場が広がる、散策やピクニックにもおすすめの公園です。目の前には鹿島臨海工業地帯のプラントが広がり、工場夜景や港を行き交う船を見ていると時が経つのも忘れます。

神栖市観光協会ホームページ

港公園

 

神栖のフォトジェニックなコース。時間によっては、こんなに素敵な表情を見せてくれます。
スタンプラリーを楽しみながら、心に残る風景を探してみませんか?

波崎海岸の日の出
波崎ウィンドファーム展望台
波崎ウインドファーム
ウィンドパワーかみす
1000人画廊
息栖神社一の鳥居
なさか夕日の郷公園(外浪逆浦)
港公園展望塔
工場地帯の夕景

 

スタンプを集めて抽選に応募しよう!

スタンプラリーのスポットは、神栖市内の公園や神社、お店など合わせ60カ所以上。スタンプを集めると、神栖市特産品や名菓が当たる抽選に応募できます。

スタンプ

応募のチャンスは、残すところ秋(9月16日〜11月15日)と冬(11月16日〜1月15日)の2回。魚の干物やお肉、工芸品など、魅力的な賞品をゲットしよう。

スタンプラリースポットや賞品、応募方法などの詳細は、ポスターや「謎の最先端都市カミス スマホでスタンプラリー」専用サイトでご確認ください。

ポスター1
ポスター2

関連記事

最近の記事

  1. 工場夜景や満天の星空!神栖のおすすめ夜景スポット5選

  2. 18歳になったら選挙に行こう!波崎西小学校で「選挙出前講座」が行われました

  3. 友だちやファミリーで楽しみたい!「神栖市おすすめキャンプ場3選」

新着 オススメ
  1. 工場夜景や満天の星空!神栖のおすすめ夜景スポット5選

  2. 18歳になったら選挙に行こう!波崎西小学校で「選挙出前講座」が行われました

  3. 友だちやファミリーで楽しみたい!「神栖市おすすめキャンプ場3選」

  4. 「謎の最先端都市カミス」スタンプを集めてお宝を手に入れよう!

  5. 快水浴場百選に選ばれた美しい海も!神栖の2大ビーチをライフセーバーが徹底解説!

  6. 自転車と食で神栖を楽しむ——ライドイート神栖

  1. 自転車と食で神栖を楽しむ——ライドイート神栖

  2. 3年ぶりの海岸清掃!ビーチクリーンで、海を楽しみながら“かみす”を考える

  3. ピーマン料理の特別サイトを公開

  4. この週末はどこへ行く?子供も大人も楽しめる!神栖市のおすすめ公園4選

  5. 自分らしいライフスタイルに寄り添うコミュニティ拠点——「かみす防災アリーナ」の知っておきたい8つの魅力

  6. 関東屈指のパワースポット東国三社のひとつ「息栖神社」

TOP