「はたちのつどい」が開催されました

コト

2024年1月7日(日曜日) 神栖市文化センターにて、20歳になった人たちの新たな門出を祝う「はたちのつどい」がおこなわれました。
式典会場は華やかな振袖や凛々しいスーツに身を包んだ若者たちで賑わいました。

式典の様子
式典会場の様子

カミスミカでは、式典に参加された皆さんにインタビューをおこないました。

子どもの頃に遊んだ場所や、神栖の良さを教えてください

小学校の広い校庭で、よく友達とサッカーをして遊んでいました。
神栖市は公園がたくさんあるので、よく公園で遊んでいました。海もよく行きました。
子どもの頃はどこへ遊びに行くにも自転車でした。みんなで自転車で移動したり自然の中で遊んだりできるのは、神栖の良さの一つだと思います。
神栖中央公園が一番印象に残っています。集合場所はいつも神栖中央公園で、みんなで遊んでいたのが思い出です。

「二十歳の抱負」を教えてください

二十歳という節目の年になって、あらためて「自立した大人」になれるよう頑張っていきたいと思いました。
大学に通っているのでメインは勉強です。遊ぶ時はしっかり遊び、勉強する時はしっかり勉強していきたいです。
大学生の今だからこそ、人として成長するために出来る限りのことをやっていきたいと思っています。
この春に就職をするので、仕事を頑張りたいと思います。
何事も全力で!頑張ります!!

神栖市を漢字1字であらわすと?

https://kamisu-pr.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/hatati2024_4_1-300x300.jpg

「楽」
楽しいの「楽」です。子供の頃に友達と遊んだことも、部活で仲間と汗を流した青春の日々も、今振り返るとみんな楽しかったなと思います。


https://kamisu-pr.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/hatati2024_24_1-300x300.jpg

「愛」
みんな挨拶をして、知らない人でも仲良くなれる。愛がいっぱいあふれている街だと思うので「愛」にしました。


https://kamisu-pr.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/hatati2024_6_1-300x300.jpg

「笑」
たくさんの笑顔。中学の頃に友達とやんちゃして、そのたびに先生に怒られていたけど、そういう日々も楽しくてよく笑っていました。


https://kamisu-pr.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/hatati2024_11_1-300x300.jpg

「魚」
川と海に囲まれて、波崎には漁港もある。だから神栖と言えば「魚」です。好きな魚?う~ん・・・サバかな?


https://kamisu-pr.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/hatati2024_23_1-300x300.jpg

「自」
自分の「自」です。自分が育った神栖市は、自分自身を理解することができる場所。あと自然の「自」でもあります。


https://kamisu-pr.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/hatati2024_5_1-300x300.jpg

「野」
野菜の「野」です。神栖の野菜と言えばピーマン!母の作るピーマンの肉詰めが好きです。

はたちのつどい成人
はたちのつどい成人
はたちのつどい成人
はたちのつどい成人
はたちのつどい成人
はたちのつどい成人
はたちのつどい成人
はたちのつどい成人
 

 

 
 

 

 

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. 子どもたちが「夢のひろば須田」でヒマワリの種まきをしました

  2. 常陸利根川で大学生の水上スキー大会がおこなわれました

  3. コウノトリが神栖市で自然繁殖しています

新着 オススメ
  1. 子どもたちが「夢のひろば須田」でヒマワリの種まきをしました

  2. 常陸利根川で大学生の水上スキー大会がおこなわれました

  3. コウノトリが神栖市で自然繁殖しています

  4. 神栖市のデザインマンホール

  5. 「第33回 かみす桜まつり」が開催されました   

  6. 懐かしのグルメ復活プロジェクト

  1. 子どもたちが「夢のひろば須田」でヒマワリの種まきをしました

  2. 常陸利根川で大学生の水上スキー大会がおこなわれました

  3. コウノトリが神栖市で自然繁殖しています

  4. 神栖市のデザインマンホール

  5. 「第33回 かみす桜まつり」が開催されました   

  6. 懐かしのグルメ復活プロジェクト

TOP