令和3年度 1000人画廊作品&神栖四中美術部インタビュー

タグ: , ,

観光

青空を背景にそびえるウインドパワーかみすの風車と、まっすぐに伸びる南海浜護岸壁。
1000人画廊の白く塗り替えられた壁には、今年も新しい力作アートがお目見えしました。

令和3年度 1000人画廊作品

「DOLPHIN COMPAGNO(イルカと仲間達)」

「住宅用火災警報器設置啓発」
鹿島地方事務組合

「海」
神栖高校モデルアート部 女子

「花火」
神栖高校モデルアート部 男子

「ゆかいなせかいとわたし」

「Love Whale」

「みんなの波」

「幸」

「神之池のお友達」

「夢をのせて」
東光院柔道クラブ

「君が光るときにぼくも光る」
神栖四中美術部

「いつもの作業場」
神栖四中美術部

「海とクジラ」
神栖四中美術部

「ハサミ」
神栖四中美術部

「虹のかけ橋」
神栖四中美術部

「大好きなのりもの」

「赤くなり」

「トランスカラー」

「月と猫」

「フレッシュ」

「Hiralinと海」

「海の仲間たち」

「花火に願いを」

「神栖の海へようこそ!」

「コロナを笑顔でのりこえよう!!」

「寂莫の双女」

「世界を周る船」

「トリックアート」

「太田の1月」

「ねじばなとしらすうなぎ漁」

「愛を生むモンスター」

「海岸」

「カミスココくん日の出に向かって叫ぶ」

「犬とお花畑」

「YOLO!」

 

神栖四中美術部制作風景

神栖市立神栖第四中学校美術部は、10年以上前から1000人画廊の壁画制作に参加しています。
しかし、昨年は新型コロナウイルス感染拡大により参加を断念。今年こそはと夏休みに予定していた制作も、緊急事態宣言による活動制限で見通しが立ちませんでした。

ようやく制作に取り掛かることができたのが10月上旬。青空の下、総勢32名の部員が5つのキャンバスに絵を描きました。

個々に制作に向き合うことが多い美術部の活動。今回はグループに分かれた共同制作でした。生徒の皆さんはどのような感想を持ったのでしょうか。

「今回の共同制作を通して、みんなで協力することの大切さを知ることができました。」

「自分に足りないところを補ってくれる人がいたり、逆に自分がフォローしたり…そうやって、グループで一つの作品を作り上げることがとても楽しかったです。」

今回、1、2年生にとっては初めての1000人画廊での活動。そして3年生にとっては、この制作が神栖四中美術部での最後の活動となります。

「今日やっとこうして皆で共同制作することができて、普段、部活がいつもどおりできるのは当たり前のことではなく、とても貴重なことなんだなと改めて実感します。」

「コロナ禍で大変な時代ですが、みんなを元気づけられるような作品をつくろうと思い、制作に臨みました。ぜひ多くの人に足を運んで見てもらいたいです。」

<君が光るときにぼくも光る>

<いつもの作業場>

<海とクジラ>

<ハサミ>

<虹のかけ橋>

※記念撮影時のみマスクを外して撮影しております。

神栖四中の『カラフルヒーロー』

神栖四中美術部について顧問の先生にお話をお聞きしました。

―― 日々の活動について教えてください。

「普段の活動ではコンクールに向けて個人制作をすることがメインです。体育祭などの学校行事があるときは、横断幕やポスターの制作をすることもあります。休日や長期休みには、1000人画廊での活動や美術館研修など、外でできる活動も行っています。」

―― 神栖四中美術部はどのような雰囲気ですか?

「他の部活よりも一人で活動する時間が長いため、部員一人一人が目標をもち、それに向かって日々コツコツ努力しています。一人での活動時間が多くはありますが、部員同士とても仲が良く、絵のアイデアについて意見交換をしていたり、教え合ったりしている姿もよくみられます。」

神栖四中美術部を一言で表すと『カラフルヒーロー』。一人一人違う個性を色にたとえ、絵を描いている姿が戦う戦士のようだと、生徒たちが考えたそうです。

それぞれの個性が混ざり合った時、どのような色彩が生み出されるのか。1000人画廊の作品を見て感じてください。

ラジオでも美術部のインタビューが紹介されます!

出演するラジオ

かみす放送局の紹介バナー

エフエムかしま(FM放送76.7メガヘルツ)「かみす放送局」

神栖市からのイベントや観光、子育て、特産品などの情報をはじめ、市内の小中学校やスポーツ少年団、行政情報など旬な情報が満載!神栖市の魅力満載の30分間となっています。

出演日時

2021年11月19日(金曜日)18:30~19:00

スマートフォンでも聞けます

コミュニティFMラジオのインターネット放送「サイマルラジオ」から、オンタイムで聴けます!
FMかしま-JCBAインターネットサイマルラジオ

関連記事

最近の記事

  1. 本と人、人と人をつなぐサービスを「神栖市立中央図書館」

  2. 令和3年度 1000人画廊作品&神栖四中美術部インタビュー

  3. 2年ぶりの神栖開催!茨城ロボッツ『木内製菓 presents KAMISU HOME GAMES』

新着 オススメ
  1. 本と人、人と人をつなぐサービスを「神栖市立中央図書館」

  2. 令和3年度 1000人画廊作品&神栖四中美術部インタビュー

  3. 2年ぶりの神栖開催!茨城ロボッツ『木内製菓 presents KAMISU HOME GAMES』

  1. 本と人、人と人をつなぐサービスを「神栖市立中央図書館」

  2. 子どもが喜んで食べる”かみすのピーマン”の裏側!日本一へのストーリー

  3. 神栖市に駅?地元でもあまり知られていない「神栖駅」

TOP